アナログバカ一代 ver.2.0

やっぱ変拍子ってことで・・

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2009年10月07日 SUBJECT: 激安ギターを使ってみた。
最近結構ギターを練習する時間を作っているのですが
ようやく少しずつ感覚が戻ってきたような。
家で弾いているのももちろん練習としてはいいのですが
調子出てくるとやっぱりスタジオで、バンドで合わせたくなりますね。

ここ何年かはずっと同じギターをメインで弾いてましたが
気分も新たに・・ではないですが新しいギターが欲しくなり・・
といっても決して高いギターを欲しいとは思いません。
理由は高いものだとセッティングやら細かい傷やら・・
やたら気になってしまい道具として使いこなせないのです(庶民・・)
安くてちょっといじるといい音して・・
そして見た感じも悪くない・・もうそれで十分です。

というわけで、少し前から気になっていた
PLAYTECHのギターをお取り寄せしてしまいました。
激安ギター界ではかなり使える音と評判のサウンドハウスという
楽器や機材の通販をやっている会社のブランドなのですが
普通ギターって楽器屋で試奏して買うものだと思うんですよ。
でもこのギターそこらの楽器屋には置いてませんから
当然のごとく一発勝負のダイレクトで通販です。
個体差による当たり外れもあるようですしまさにロシアンルーレット!!

でもその分驚きの低価格・・
ストラトのコピーモデルが5980円!!!
レスポールタイプでも12800円ですよ。
ネットから注文したら即日発送、
薄いダンボールのケースに入れられ翌日に佐川で届きました。(怖っ)

ストラトタイプはこんな感じです↓

09100603.jpg見た感じとても5980円には思えない・・
配線とか細かい造りの部分は粗いところがわかっちゃいますが
コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
ただ自分自身ストラトをじっくり弾いたことがないので
このシングルコイルの音がどの程度の音なのかの比較が難しいです。
でも音はちゃんとシングルの音でした。
楽器として使える音ですね。
一家に一台ストラトってことで居間に飾ってあります。



そしてこちらがレスポールタイプ↓

09100602.jpg

ヘッドのとこにPLAYTECHのロゴがプリントされてたんですが
あまりかっこよくなかったのでカリカリと爪で削ったら
スクラッチカード要領でボロボロ取れたので全部削ってしまいました。






しかし何もないのも味気ないので禁断の細工を・・↓

09100601.jpg

レスポールさんごめんなさいっ!
偽ギブソン&オリジナル「アノダイン」ステッカーでキメっ!!
まさにニセポールだな・・
でもこれはレスポールさんへの追悼のオマージュということで(汁




実は以前同じような価格のレスポールタイプを購入したんですが
その時は音がスカスカで他の楽器とあわせると音が埋もれてしまい
ピックアップや配線を代えないと全く使えない音だったので
このPLAYTECHのギターはそのあたりがどうなのか・・
というのが一番気になっていたところなのですが
アンプに通して音を出してみたところハムバッカーの中低音の厚みのある音でした。
いわゆるレスポールっぽい音は十分していると思います。
ピックアップはかなりちゃんとしたものを使ってるようですね。

配線については裏のカバーを開けてみたんですが
こちらもストラト同様かなり粗雑な感じです。
ハンダ付けが十分でないところがあり
フロントピックアップの音が急に出なくなったりしたんですが
面倒なので自分で付けました・・
でも値段のことを考えると・・やっぱり文句ないです。
配線の部分はこの先、配線やコンデンサの交換を行えば
音抜けの部分でさらに改良の余地はありそうです。

もちろん個体差があるためたまたま今回のものが当たりだった可能性もありますが
いい買い物ができました。

それにしても収集価値のない楽器がまた増えてしまった・・
でも結局はギターって「指力」だって言いますよね。
そのギターを鳴らす指を鍛えなくては。

スポンサーサイト
00:36 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
ラウドパーク09 / HOME / 驚愕の心肺機能年齢。
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://analogbaka.blog43.fc2.com/tb.php/264-ea453e90
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
