アナログバカ一代 ver.2.0

やっぱ変拍子ってことで・・

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2007年07月12日 SUBJECT: グッドウィルがデータ装備費とやらを返還するそうだが・・
例のコムスン問題の余波で前々から問題となっていた
グッドウィルなど請負派遣会社の不明瞭な天引きが大きく報じられるようになりました。
最近は非正規雇用の労働者の組合組織もでき始めてるようで
そうした人たちを中心に返還要求が出されてたようですね。
思えば任意と言いながら半強制的に一日あたり200円前後を天引き・・
ただでさえ安い日当、交通費は自腹・・なのに全く酷い話だと思います。
しかし働く方はその日の銭が必要な人たちだから足元見られて
「日銭でもらえるしまぁそれくらいはしょうがない・・」
といった諦めの心境だったことでしょう。

しかし最近やっとマスコミなどでも取り上げられるようになり
またグッドウィルはコムスンの問題もあったのでやっと各社重い腰を上げた模様。
同じく大手のフルキャストは創業時にさかのぼり
不明瞭天引きの全額を返還すると決めたようですね。
それに対しグッドウィルは賃金の請求権の時候を根拠に
さかのぼって2年までの分を返還・・というなんとも往生際の悪いことか・・

実は私もずいぶん昔になりますが
スケジュールの空いた時にちょこちょこと働いた経験があります。
未だに登録だけは残ってるようで
昨日グッドウィルからこの天引き分返還の説明の郵便物が届きました。
と言ってもさかのぼって2年じゃ返ってこないんじゃ??
この際潔く創業時からの全額返還しろよな。
まぁでもグループ会長が往生際悪く会長の座にしがみつくようなとこだからな・・
「正しくないことをするな、いつも正しいほうを選べ・・」

コレ社訓だそうだが「会社にとって」という注釈を隅っこに小さく書いとけって。

介護を必要とする人々、そして安い給料で働いてる介護現場のスタッフ・・
また日雇い派遣という自分で選んでるとはいえ職業上の身分の不安定な人々・・
こういうところから掠め取った銭でヒルズだミッドタウンだという
虚栄の象徴のような場所に拠点を構える会社って一体なんなんだろう?

それから多くの派遣会社は詳しく調べればいくらでも出てくると思いますが
二重派遣という請負先から仕事を取った元請がさらに下に仕事を投げ
人員を確保すると違法行為は日常茶飯事で行われています。
はっきりいってこの辺りもこの際厳しく取り締まって欲しいです。
実際自分もそういう現場へ派遣された経験ありますしね。
こういう場合元請、孫請ともに仕事内容を把握してなかったり
スタッフの管理責任もお互いになすりつけあったりで
結局派遣される方は「まぁ適当に時間をやり過ごして銭もらえれば・・」
という状況になってるのが実際のとこじゃないでしょうか!?
ほんとまともにやろうとするだけ色々と理不尽な苦労をすることになりますから。
そのくせ問題点を訴えても二言目には
「ウチではわからない、ウチから派遣されてるってことは口外しないで」
これしか言いませんからね。


とりあえず頭数をそろえるために二重派遣がまかり通っている

やっつけ仕事なので派遣する側がきちんと仕事内容、待遇などを把握していない

派遣される側もとりあえず「~へ行け」と行かされ、さらにそこから聞いてないような現場へ

請負先はそんな事情は知らず、さらに元請にはそれなりの金で依頼してるわけだから
「なんでこんな使えないのばっかなんじゃ、オラァ~~!!」となる

このようなサイクルが繰り返され結局現場での派遣スタッフの扱いがどんどん悪くなる・・


経験上このようなことが多くの会社の現実じゃないでしょうか。
まさに右から左へ受け流すってヤツで・・
思えばほんとすさんだ世の中になりました。
まぁこれは三者三様それぞれ問題ありで
コストを下げることを大義名分もわかりますが
それにしても何か間違ってる気がしてなりません。
再チャレンジがどうとかこうとか・・言ってるお方には
是非世の中の底辺からの景色がどんなものか・・
一度でいいからその目で見てもらいものです。
そこには体裁を繕うことのできない現実が確かにあります。


23:49 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
ある意味天才的な発想の転換。 / HOME / メルヘン臭が香ばしい・・
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://analogbaka.blog43.fc2.com/tb.php/230-c65083d7
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
