アナログバカ一代 ver.2.0

やっぱ変拍子ってことで・・

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年12月28日 SUBJECT: お金をかけずにリニューアル。
最近いろいろとギター改造計画を企ててるわけですが
先日も書いたレスポールタイプのギターは
友達の楽器店Speedkingで改造をお願いすることにしました。

今の状態は大音量で鳴らすと音がスカスカでヌケも悪いので
そのあたりが改善されればうれしいなぁと思っています。
握った感じの感触はけっこう好きな感じなので
音が実用的なものになればこれから使っていきたいと思ってます。
購入の元手よりもその後の費用にお金がかかるという・・(笑)
でも良いギターはあまり跡形なくいじれないもの(いじる必要がないw)だし
安いものでどこまでいい音出せるのか・・
という試みもやってみるとなかなか面白いものです。
原チャリいじってどこまで速くなるのか・・に似てる気がしました。

そして今自宅で着々と変貌を遂げてるのがこのギターっ!

CAW7NU6X.jpg

元々は昔々やってたバンドのギターに
「ボーカリストもギターを弾けた方がいい」(当時は単品ボーカル)
と言われてその彼がチョイス&モディファイしてくれたモノ・・

分解中でよくわかりませんが・・
今はなきフェンダージャパンのブランド「Heartfield」のギターです。
いわゆる早弾き、テクニカル系を想定した仕様が「当時」を思い起こさせます・・
薄型幅広ネック、ジャンボフレットの24F仕様、フロイドローズトレモロ搭載
あと標準でディマジオのピックアップがついてたそうです。
作りも結構いいという評判だったそうですが不人気モデルだったのか
これは店頭処分品で19800円だったんだって(?)

その後配線を良いものに変えたりトーン回路をカットしたり・・
という改造をやってもらって・・
異様に音ヌケの良いギターになりました。
いわゆる風情とゆうか恥じらいがありません(笑)
いつでも全開に抜けてきます・・
木が鳴ってるという感じは全くなくピックアップの音です(笑)
でもうるさいロックをやるにはコレはコレで使い道があるもんだと思いました。
歪み成分のノリやエフェクトのノリはすごくいいギターです。
買った当時はそんなこともわからず簡単なリフやコードしか弾いてませんでしたが
自分で曲を作るようになってからは録音の時は結構重宝しています。

しかし・・ルックス的にずっと引っかかってたのが・・

CA2RYF5L.jpg

このいわゆるジャクソン仕様の尖ったヘッド!
これががどうしても許せませんでした(笑)
元々はもっと鋭角に尖っていたのですが
それをノコギリでカットしてこの形に・・
ジョンスペンサーが自分でヘッドをカットした・・
という雑誌記事を読んで衝動的にやってしまいました(笑)
ほんとはクレイマーのようなバナナヘッドにしたかったのですが
ちょっとミスってラインが微妙な曲線を描いています・・
それでもまだしっくりこないなぁと。
まぁほんとに見た目だけの問題なんですけどね・・

CAVK27XZ.jpg

そこで今回ストラトヘッド仕様のネックとネックごと交換しようと思います。
フェルナンデスというところがちょっと・・ではありますが
まぁそこは目をつぶることにして(笑)
今時ロックナット仕様のネックなんてあまり出回ってないもので
探すのにずいぶん苦労しました。
でも握りの感じも程よい厚みと丸みで好きな感じです。
ついでにフロイドローズも交換して見た目からリニューアルする予定です♪

ただこちらも実際組み込んでいくと微妙にネジのサイズが合わなかったり・・
など次から次に必要なものが出てきてその度に部品探しをしなくてはいけないので
なかなか作業が進みません。
原型を留めない出所不明なギター・・
冬休み中の完成を目指して頑張ります☆

スポンサーサイト
00:48 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
謹賀新年。 / HOME / メリークリスマス☆(一応言ってみた・・)
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://analogbaka.blog43.fc2.com/tb.php/180-b933741d
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
