アナログバカ一代 ver.2.0

やっぱ変拍子ってことで・・

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2007年07月29日 SUBJECT: 夜更けに~ひとりで~♪♪byE.YAZAWA
20070729072905
昨夜はバンド練の予定が急に個人練になってしまったので
オケに合わせてドラムの録音などせっせとやってました。
無駄に広いスタジオにひとり…
使ってるスペースが隅のほんの2、3畳という感じで笑えます。
クリックがあると演奏しやすいのですが
速い曲は遅れが許されないぶんキツくなります。
ひたすらブートキャンプ的な練習でした。
速い曲をバキバキ叩けるようになりたい!

あと宅録+打ち込み+一人バンド…
みたいなアルバムを作りたいなぁ。
いつもの感じとは違うテーマで作った曲を集めたら面白いのができそう…
暑いのですぐいろいろ妄想してしまいます。
スタジオ帰りに通りにワゴン車が数台止まっていて
『○○産業軟式野球部』
なんて書いてあるから朝練??
と思ったら乗ってるのがみんな若い女性。
意表をつかれた!
プリティリーグか!?
なんてことはないキャバ嬢送迎でした…
お勤めご苦労さまです…

スポンサーサイト
07:28 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月28日 SUBJECT: 男なら入魂の単!
最近ニュースで見かけない日はない赤城大臣。
いよいよヤキが回った感がありますが
自分から辞めなくても週が開けたら大臣じゃなくなってる確率がかなり高いんじゃないでしょうか?
地位にしがみついた挙げ句に所属してる党を窮地に追い込んでしまいましたね。
こういう時の潔さってほんとに重要!
東大→官僚という頭があれば考えればわらりそうなものを…
そして浮彫りになる安倍首相の指導力のなさ。こちらも残念ながら見納めになりそうな予感。
人気をあてこんで担がれたのに
ふたを開けたら人を惹き付ける魅力に乏しいことが次々に露呈されてしまい…
早口で自分の正当性をまくしたてる姿は学級委員みたいで残念な限りです。
前任の小泉さんもいろいろ問題もありましたが
ここ一番での凄みとでもいいますか妙な説得力を感じました。

個人的に安倍首相ちっちぇなぁって思ったのがダービーの時。
夫人と観戦に訪れ馬券も買われたそうですがそれがウオッカの複勝だったと聞きガッカリ。

一国の首相がなにチマチマ複勝買ってんだよ!
男なら入魂の単勝一点だろうよ!

まぁどうでもいい話かも知れませんが
首相にまで登りつめた人なのに
三着までに入れば…
っていう複勝??
ってちょっと思ってしまったのでした。
やっぱり周囲に担がれた御輿に過ぎなかったのかなぁ。
ちょっとトップの器じゃないなっていう気がします。
3番手4番手あたりでいい仕事するタイプじゃないですか?

ちなみに夫人はウオッカの単勝買ってたそうです。
やはり今の時代女性のほうが男前です。


15:43 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月27日 SUBJECT: 泣く男。
よく不祥事の謝罪の時などに泣く男って一体なんだ??
泣けば許してもらえるとでも思うのだろうか?
それともアタマを下げる姿の自分がいたたまれなくなってしまったとか?
そうだとしたらたいした自分LOVEだな…
基本的に泣く男は信用できない。

『女の腐ったの…』
『女々しい』
など女性に申し訳ない言葉があるが
ほんとウジウジしたのが多い!
よっぽど女のほうが男前だと感じるこの頃。
あと野郎の嫉妬も見苦しいぜ!
現実を受け入れることから全ては始まる…

報われない努力はしない主義!
22:19 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2007年07月27日 SUBJECT: カブで地の果てまで。
フジロックが開幕。
みなさん楽しんでますか?
時が流れるのを忘れて音楽に身を委ねる3日間…
至福の時ですね。
そしてなにより…
金と時間があってこそのものだなぁと。

もうかれこれ7年前になりますが
3日間参加した年は経費削減の意味もあり
テント生活&現地まで原チャリ移動という
若さゆえのチャレンジをしたのですが
おかげて3日間+前後まる1日は移動という感じで
社会復帰まで2週間近くかかりました。

さすがにずっと下道の旅はきついなぁと
翌年は普通に250で高速使ったのですが
今度は逆に快適すぎて何か物足りなかったです…
ほどほどのサバイバル感があってこそのフェス!
あくまで『ほどほど』ってとこがミソですね。

来年こそ苗場行ってやるす!


00:58 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月26日 SUBJECT: エコショップ→撤収手際よすぎ!
ウチの近所のコンビニ跡地で怪しげに営業してたエコショップが
先週末で店じまい、今日にはあとかたもなくキレイになってました。
お年寄りからさんざん巻きあげたあげくの撤収なんだろうなぁ。
ネットなんかで注意喚起されてたのと全く同じパターン…

ある日あなたの街のコンビニ跡地に
こんなお店ができたら…
要注意ですよ!

00:18 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月26日 SUBJECT: 期日前投票に行ってみた。
20070726082014
週末の参議院選挙。
予定もないのに期日前投票!
日曜雨が降って外出るのが面倒…
ってこともあるかもしれないしぃ♪

仕事帰りに区役所へ行ったのですが
なかなかの人出でした。
今回は投票率上がるんじゃないですか?

マジメに考えてどこへ入れるか非常に迷いましたが
消去法で…
右とか左とか政策とか…
もう少しわかりやすい形での政党再編につながることに期待。

自民惨敗の事前予想ですがどうなりますか?
それにしても政見放送ってほんと面白い!
特に東京選挙区!
ドクター中松さんなんて最高でした。
政見っていうかアナタの自慢話じゃないですか…
でも不思議なほどイヤミに聞こえない。
人柄ですね。
全米17都市でドクター中松デーがあるんだって!!
アメリカに尊敬されてるワタシならアメリカと有利に交渉できます!
と力説されてました。あと小学校から東大まで無遅刻、無欠席なんだって~

どんどんドクターについて詳しくなってしまうのが怖い…
御年80歳、ますますのご活躍をお祈りいたします。


00:09 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月16日 SUBJECT: 台風、地震、汚女。
悲しい時~!
こんな場面に遭遇した時っ!

マッドマックスに出てくる原住民の子供のような
いかにもギャルな格好の姉ちゃん2人組が
電車内の床にあぐらをかきおもむろにマックの袋を床に広げ
地べたにサラダを置いてドレッシングをかけ
美味しそうに(?)食べ始めた。
しかも床に落ちたエビを迷った挙句に口の中へ(!)
相方も「いけるいけるっ!」だってよぉ・・
ほんと虎かなんかに育てられて発見された子みたいだったなぁ。
あまりの恥知らずに怒るとか呆れるを通り越してなんだか哀れになりました。
しかもウチの最寄の隣駅で降りやがった・・
近所にあんなのがいると思うと泣けてきます。



連休中は台風やら地震やら・・全然休日感がありませんでしたね。
おまけに体調は悪いしずっと寝込んでました。
今朝も関東でも揺れたそうですが全然気づきませんでした・・
夕方からアコギの弦を買いに横浜へ。
その帰りに衝撃の場面↑に出くわしました。
ますます陰鬱な気分になりました。
弦の張替えが非常に面倒です。
思ってたよりも太い弦を張ってしまったようでテンションが・・
久しぶりに弾きましたがアコギ弾きにくい!
明日リハなので少しでも慣らしておかないと。


今日は地震のニュースがほとんどでしたが
安藤優子さんがなんだか待ってましたと言わんばかりの張り切りっぷりで
なんだかちょっと引きました。
ああいう時のテンションの作り方って難しいですね。
緊迫感が転じて一人で高揚しちゃっててオイオイ・・って感じで。
テレビってそういう部分が何も言わなくても伝わってしまうとこが怖い。

怖いと言えば久々にス○ップが歌ってるところを見てしまったのですが
あの歌は公共の電波で流していいのか??
しかもどうだと言わんばかりの自信満々の笑みに鳥肌立ちました・・
闇の力って怖いねぇ。

21:20 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月14日 SUBJECT: 「あ、ちょっと園芸用の土買いにコーナン行ってくるわ」休みに家を出るにも理由がいるぜ!
せっかくの週末、月曜は祝日だというのに
見透かしたように台風の襲来とかぶってしまいましたねぇ。
九州はすでにかなりの雨が降ってるようですが
関東も日曜辺りが一番のピークのようですね・・
最近この手の天気が近づくと頭痛が酷いです。
きっと何かの病気でしょう。
合わせて腰、関節など衰えを感じずにはいられません。

日々主張して相手をなぎ倒して前進するのがグローバルスタンダード!
まさに毎日が戦いなのです。
声がデカイだけのヤツには負けないぜ。

週末は台風だっていうし引きこもりだな・・と
食料などを雨の降らないうちに仕入れることにしようと思い
帰りに星川のコーナン(すげぇローカル&マイナー・・)行ってきました♪
現在星川駅は改修工事をずっとやっててそれなりに開けてきています。
でも日暮れ時のなんともいえぬ黄昏感は
悩んでる時にこんなの見たら死にたくなるかも!?という寂れっぷりです。
でもコーナン、サティ、いなげや・・と小売店関係だけは熱いですっ!
コーナンってなんか心落ち着くなぁ。
土日などはわざわざ車で遠くから買い出しに来るようなお客でごったがえしてて
あまりゆっくり買い物などしてられない感じですが
金曜の閉店前はかなりゆったり買い物できました。
ぼんやりカートを押しながら店内回ってると無の境地になりますね。
気がつけばずいぶんいらないものまでカゴに入ってましたけど・・
なぜか園芸コーナーにすごく目がいってしまいました。
庭で野菜の栽培でもしようかしら!?
しかしその前に害虫対策だっ!ということで
イヤな虫が入ってこないようドア、窓周辺に撒く薬剤を購入。
今年は先手先手で!

もうすっかり家で麦茶を作る季節ですね♪
麦茶、そうめん、ガリガリ君っ!
夏の3品といえばコレです。



それからライブ告知♪

7月21日(土)横浜山手イギリス館

開場 19:30
開演 19:45

入場無料

アクセス
http://www.i-love-yokohama.net/british_house_yokohama.html

来週の土曜ですが横浜は元町の港の見える丘公園のとこにある
イギリス館にて演奏します。
今回はピアノを少々とギター弾き語りの2演目です。
ギターのほうはAIRMAILのトミーさんと共演させてもらいます。
他にはクラシックからジャズ、ポップスまで幅広いジャンルの方が出演します。
週末横浜散策がてらお立ち寄りいただければ幸いです。


夏場過ぎ辺りからしばらく暖めていた
一人打ち込みプロジェクトを始めようと思ってます。
これはバンドとは一線を画した涼しげなサウンドをイメージしてまして
だいぶ音の原型が出来上がってきました。
これから個人活動も多くなっていくと思いますので
バンドのほうと共々よろしくお願いします!

それから勝手なお願いですが・・
無料で参加させてもらえるイベントまたはライブスペースなど探しています。
心の広いイベンター、お店関係の方いらっしゃいましたら
都内近郊であればかけつけますので声かけて下さい。
anodyne2001@hotmail.com

00:32 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月13日 SUBJECT: ある意味天才的な発想の転換。
♪ウィ~ウィ~ウィ~ウィ~ロッキュっ!!


倖田クミ(?)が綾戸智絵さんに見えてしかたありません・・


中国でダンボール入りの豚まんがっ!!
えぇぇぇ~~~???
って絶対ドッキリおもろニュースかと思ったのですが
あまりにいろんなニュース番組で真面目に取り上げられてるので
さすがに「本当なんや・・」(なぜか関西弁風・・)とつぶやいてしまったオレです。
それにしてもその発想の転換・・
なにかいいことに使えなかったんでしょうかねぇ。

その他にも中国国内ではそのまま飲めないとされてる水道水を
ミネラルウォーターだとか言ってパックして売ってたとか・・
ここのところ中国を発信源にした食品関係の危機的状況には
さすがに恐ろしさを感じずにはいられません。
しかも中国製品とにかくコストがかからないこともあり安い!
100円ショップだなんだというとこのものは大体中国だと言うし
うちの一人鍋用の土鍋もなんかふちが変色して何か浮き出てるし・・(怖
まぁその辺の自己防衛は消費者各人が真剣に考えなきゃいけない時代ですかね。

それにしても中国恐るべし・・
今回の食品関係の不祥事で賄賂もらってたかなんかのお役人なんて
1回の裁判で死刑確定して20日もしないうちに執行されちゃいましたからね。
人口が10億超なんて国になるとある意味まともな法秩序の徹底なんて
不可能なのかもしれない・・という気がしてきます。
こんな状況で来年オリンピックなんか開けるんでしょうか??
やっぱやっぱやめといたほうがいいんじゃ!?


今日晩ごはんでお惣菜の牛肉コロッケ食べたんですけど・・
やっぱり牛肉入ってる必然性はわかりませんでした。
なんとなく挽肉の牛の風味で肉!?というのはわかりますが
これといって食感、味として肉を感じないので。
これじゃ豚だ鶏だと混ぜても一般人はわかりませんわね。

驚いたのは挽肉を結着剤なるもので一枚の肉にできて
それでとんかつなどの惣菜を作れる・・
というレシピをニュースで検証していたのを見ました。
実際あのミートホープ社もこのような方法を用いてたそうですが
それで味もよく違いがわからないものができてしまうなら
それはそれですごいな・・と思ってしまいました。
例の社長が「混ぜた方が美味しい場合もある・・」なんてことを言っていましたが
それだったら原材料など全部明示して
「ニセモノですがそれっぽい味のものを安く作りましたっ!」
って売り出せばニーズはそれなりにあったんじゃないかなぁなどと思います。
もちろん衛生面のずさんな管理とか腐った肉の使用は論外ですが・・

でもミートホープ以外でも食肉関係はなにかといろんな噂を聞きますからね。
なんか日頃様々な場で実はまがい物を口にしている気がしてなりません。

01:00 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年07月12日 SUBJECT: グッドウィルがデータ装備費とやらを返還するそうだが・・
例のコムスン問題の余波で前々から問題となっていた
グッドウィルなど請負派遣会社の不明瞭な天引きが大きく報じられるようになりました。
最近は非正規雇用の労働者の組合組織もでき始めてるようで
そうした人たちを中心に返還要求が出されてたようですね。
思えば任意と言いながら半強制的に一日あたり200円前後を天引き・・
ただでさえ安い日当、交通費は自腹・・なのに全く酷い話だと思います。
しかし働く方はその日の銭が必要な人たちだから足元見られて
「日銭でもらえるしまぁそれくらいはしょうがない・・」
といった諦めの心境だったことでしょう。

しかし最近やっとマスコミなどでも取り上げられるようになり
またグッドウィルはコムスンの問題もあったのでやっと各社重い腰を上げた模様。
同じく大手のフルキャストは創業時にさかのぼり
不明瞭天引きの全額を返還すると決めたようですね。
それに対しグッドウィルは賃金の請求権の時候を根拠に
さかのぼって2年までの分を返還・・というなんとも往生際の悪いことか・・

実は私もずいぶん昔になりますが
スケジュールの空いた時にちょこちょこと働いた経験があります。
未だに登録だけは残ってるようで
昨日グッドウィルからこの天引き分返還の説明の郵便物が届きました。
と言ってもさかのぼって2年じゃ返ってこないんじゃ??
この際潔く創業時からの全額返還しろよな。
まぁでもグループ会長が往生際悪く会長の座にしがみつくようなとこだからな・・
「正しくないことをするな、いつも正しいほうを選べ・・」

コレ社訓だそうだが「会社にとって」という注釈を隅っこに小さく書いとけって。

介護を必要とする人々、そして安い給料で働いてる介護現場のスタッフ・・
また日雇い派遣という自分で選んでるとはいえ職業上の身分の不安定な人々・・
こういうところから掠め取った銭でヒルズだミッドタウンだという
虚栄の象徴のような場所に拠点を構える会社って一体なんなんだろう?

それから多くの派遣会社は詳しく調べればいくらでも出てくると思いますが
二重派遣という請負先から仕事を取った元請がさらに下に仕事を投げ
人員を確保すると違法行為は日常茶飯事で行われています。
はっきりいってこの辺りもこの際厳しく取り締まって欲しいです。
実際自分もそういう現場へ派遣された経験ありますしね。
こういう場合元請、孫請ともに仕事内容を把握してなかったり
スタッフの管理責任もお互いになすりつけあったりで
結局派遣される方は「まぁ適当に時間をやり過ごして銭もらえれば・・」
という状況になってるのが実際のとこじゃないでしょうか!?
ほんとまともにやろうとするだけ色々と理不尽な苦労をすることになりますから。
そのくせ問題点を訴えても二言目には
「ウチではわからない、ウチから派遣されてるってことは口外しないで」
これしか言いませんからね。


とりあえず頭数をそろえるために二重派遣がまかり通っている

やっつけ仕事なので派遣する側がきちんと仕事内容、待遇などを把握していない

派遣される側もとりあえず「~へ行け」と行かされ、さらにそこから聞いてないような現場へ

請負先はそんな事情は知らず、さらに元請にはそれなりの金で依頼してるわけだから
「なんでこんな使えないのばっかなんじゃ、オラァ~~!!」となる

このようなサイクルが繰り返され結局現場での派遣スタッフの扱いがどんどん悪くなる・・


経験上このようなことが多くの会社の現実じゃないでしょうか。
まさに右から左へ受け流すってヤツで・・
思えばほんとすさんだ世の中になりました。
まぁこれは三者三様それぞれ問題ありで
コストを下げることを大義名分もわかりますが
それにしても何か間違ってる気がしてなりません。
再チャレンジがどうとかこうとか・・言ってるお方には
是非世の中の底辺からの景色がどんなものか・・
一度でいいからその目で見てもらいものです。
そこには体裁を繕うことのできない現実が確かにあります。


23:49 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月11日 SUBJECT: メルヘン臭が香ばしい・・
先週金曜は高円寺で演奏してきました。
足を運んでくれたみなさんありがとうございました!

Setlist

Sunnyday
Summer suspicion
Chaos
Liquid
ナニカイイコト
Afraid of the yellow light


本番開始直前に皆勤ベーシストipodがフリーズを起こし
再起動できるかどうか・・で冷や汗1.5ℓくらいかかされましたが
なんとかリカバーでき無事スタートすることができました。
いつでもどこでも文句言わず働く男かと思いきや
意外なところで機嫌が悪くなるなかなか厄介なヤツであるということが判明・・
おまけに聞くところによると寿命もある程度はっきりしてるようだし・・
大事なライブのときは最悪の事態に備えたバックアップが必要だと思いました。
組み立てが中国というのも要因なのか!?

ライブのほうは音のバランスがあまり良くなかったようで
もう少し事前に細かく確認しないといけないと思いました。
特に外音はステージにいるとなかなかわからないので・・
でも他のバンドのリハを聞いていて
どれもあまり分離が良くなかったので全体的にそういう音作りなんだなぁと。
結論としてそんなに外音で大きく出さなくてもいいと思うんですけどねぇ。
そうじゃないと音圧的にさびしくなっちゃうのでしょうか!?
結構設備自体はいいのに聞こえ方が良くないみたいな場所が多い気がして
せっかく高いお金出してそれではやる方も見る方もちょっと残念です。
でもそういう音作りを含めてバンドの技量だと思うので
次回に向けてそのあたりをよく研究したいと思います。

そんなことを考えると
なんだかんだいって最近良くやらせてもらう飯田橋Space Withって
基本PA通さない生音なんですが個人的にすごい聞きやすいと思います。
ハコの広さにそぐわない大音量ってそれは
バンドのエゴか爆音で下手さをごまかすか・・どっちかじゃないかという気がします。

終わった後お店のオーナーの方からいろんな話を聞き考えさせられることが多々あった。
バンドといえど結局は個人の集まりだからねぇ。
それぞれ違う人生を歩んでるなかで同じ意識を持てないと
なかなか上手くいかないということは自分でもわかってはいるんですが・・
今はまだ結論を出すに至らずという感じです。
まぁ答えはおのずと出てるんですけどね。

久々上陸の高円寺は昔と変わりなくメルヘンな香りが漂っていました。
他の中央線沿線に比べてもダントツで怪しい人率高いよね。
昔北口商店街にあったスターダスト(!?)って店に通ってたなぁ
なんてちょっと懐かしく思い出したのでした。
メルヘンなアンタもこの街なら違和感なしだよっ!

01:11 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年07月05日 SUBJECT: Suicaデビュー。
普段なにかと電車を利用する機会が多いのですが
今まで特に理由はないのですが
これといって必要性を感じることもなく
キップを買う時はせっせと小銭をちゃりんと投入!
キップを買ってこその電車だろ・・などとうそぶいておりました。

しかしついにSuicaを購入。
スタジオ帰りの終電乗るときなどは
いちいちキップ買わなくていいから楽だなぁ・・
なんて思っていたのですが
あのカードをピッ!っと言わせて入場・・
という流れが全く頭に入ってないので
Suicaを券売機に入れてキップ買ってしまいました。。
嗚呼・・

これじゃパスネットじゃねぇか!!

02:04 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年07月04日 SUBJECT: 何もしなくても疲れる・・
毎年のことながら日本の梅雨はタフです。
体にまとわりつくような湿気が体力を奪います。
そんなに厳しいスケジュールじゃないにもかかわらず
このところ疲労度はかなり高めです。
こんな時はがツっと生肉でも食べたいものですね☆

簡単にライブ告知です。

7月6日(金)高円寺MISSION's
act:★Anodyne★ラブレスラー ★とりあえ’s ★MOKUMOKU
open18:30/start19:30
Charge:1500円+1ドリンク500円

Anodyne出演は20:50~の予定

http://www.live-missions.com/top/top.html

このところのモヤモヤした感じを振り払うかのごとく
暑気払いといきたいものです。
よろしくおねがいします!

02:02 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。