アナログバカ一代 ver.2.0

やっぱ変拍子ってことで・・

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年02月27日 SUBJECT: Dinosaur Jr
Dinosaur Jr

はい、行って来ましたDinosaur Jr !!
10年前のリキッドルームでのライブ以来・・
しかも今回はオリジナルメンバーでの「奇跡」の来日・・
去年のフジロックを見れなかったオレとしてはもう・・この日を待ちわびておりました。
あいにくの雨だったんですが会場もなかなかの盛り上がりで・・
渋谷AXは何回か行ってますがいい会場ですね。
表に「たむろ」できるスペースがあるというのがポイントかと(笑。

どっちかというと前回のほうが「本場感」はあったと思うんですが
今回も外国人客率が高くて・・おぉーって感じでした。
前のリキッドの時はひたすら長いノイジーなギターソロのある曲の時に
目の前の外国人カップルがずいぶんと濃厚な接吻をしてるのを見て
「なんなんだコレはー!!」
ってえらく衝撃を受けたものです・・
だって爆音ギターソロ&モッシュの渦・・その中で接吻ですよ!!
しかも・・
「舌を入れるな舌をー!!」ってww
でもなんか絵になるんですよねぇ。
キラキラとしたライティングもあって映画の1シーンのようでした。
その光景が強烈だったのでその後それにインスパイアされた
「Liquid」という曲を作りました・・。(←Demoにも入ってます)

まぁ昨日のライブはそんなまったりとした気分になる間もなく
自分の中ではかなり怒涛な展開で進んでいきました。
正直興奮しすぎてセットリストとか良く覚えてないという・・(笑。
でも多分基本はフジロックのセットがベースだったかと・・
コレはブートでしっかり予習済み~♪

やっぱギターがカッコイイす!
どうやってあの音出してんのかしら・・って
かなり前ーの方でかぶりついてたんですが
足元のスイッチボードは良く見えませんでした・・。

途中から周りにいた外国人客とモッシュ合戦になり・・
「まだまだ小ガキには負けられん・・」
と変なアドレナリンが出だしてきたため久々に大暴れでしたが
おかげでいいヒザやらヒジをいただきました(笑。
帰ってきたら首も痛い。。
でも久々に人波の上を泳げて気持ちよかったです♪♪
「Just like heaven」を聞きながら
生きてればいいこともあるもんやなぁとしみじみしてしまいました。

ほんと琴線に触れない人にはまったくひっかからない種の音だと思うんですが
自分でもなんでこんなに好きなのか良くわかりません・・(笑。
20そこそこのころその時やってたバンドを辞めて
やることもなくひたすら聞いてたんですよねぇ。
・・でなんか「コレだ!!」って思ってしまったんですね(←若気の至り!?)
そこからまたギターボーカルでバンドをやろう・・と思い始めたという
かなり師匠的な存在です。
あのあらゆる面で「セオリー無視」なところは是非見習いらいたいと思ってます。
情報によるとオリジナルメンバーでのアルバム制作も予定してるとかで・・
ほんとならかなり楽しみです。

今日も同じくAXでやるんですよねー。
昨日はソールドアウトでしたが今日は当券あるらしい・・。
間に合いそうなら行っちゃおっかな~(笑。
でも・・月末で忙しい日っぽいからなぁ・・
バアさん危篤にしてでも見たい・・
いや、もうライブ見れればオレ自身逝ってもいいくらいですわ(笑。

↓はDinosaur Jrのレア情報満載のファンサイト「Thumbnet」
http://www.bekkoame.ne.jp/~m-genta/thumbnet.html

スポンサーサイト
02:30 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月24日 SUBJECT: 去年の今日・・
去年の2月24日は下北でライブでした。
去年の中でも微妙なライブ3本に入るようなデキで・・。
まだ5人編成時代の貴重なライブでもあり・・(笑)

しかも帰り雨で・・バイクで・・しかも第三京浜使って・・
トラックにひかれそうになって・・寒さのあまり足がつって・・
やっとこさたどり着いた「すき家」ではずぶ濡れだからってヤな顔され・・

まぁほんとに散々だったわけですよ。
あれから一年・・少しは成長してるんですかね!?

そういえば最近は作る曲の質が変わってきてるなぁと思ったりして・・
なんかやっと曲と歌と詞とが一体になるような曲ができるようになった気がします。

なので今歌入れをしてる音源用の曲はちょっと前の曲なので
なんか歌いにくいんですわ・・
何が原因かはよくわからないんだけど・・
一回全部録り終えたものの
聞き直したらなんか気に入らないのでやり直してます・・
あ”-早く開放されたいww

これからは歌ってて気持ちのいい曲をどんどん作ります。

こないだ伊藤みどりさんのことを書いたら
このブログのアクセスが急に増えてびっくり・・(笑。
やはりみなさん気になってるんですね。
でも病気を患っててそのせいで・・
なんて情報をネットで見かけたんですが本当なのかな??
今度はちょっと心配になってしまいました・・。

03:13 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年02月22日 SUBJECT: ○○が・・
こないだのライブの帰り道のこと・・

横浜からの電車が終電だったんだけど
ちょうど飲みの帰りみたいな人たちも多くて
その中にかなりお酒が入ってると見受けられる若い姉ちゃんがいて
地べたに座り込んじゃってパンツ見えちゃってたのね。
でまあ見えちゃってるからみんな見るじゃないですか(笑。

それに気づいたおねえちゃんが

「あ”~、パンツ見られたぁ、お嫁にいけないぃー」

ってうるさいこと・・(笑。

しまいには見かねた連れのギャル男風に説教されてた(笑。
もうアンタパンツがどう・・以前の問題ですがな・・

ちなみにパンツ・・紫でした。うぅ・・

やはり恥じらいというものはなくしてはいけないなと・・

23:04 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月20日 SUBJECT: ライブでした。
はい、昨日は新宿SUZUKANでライブをやってきました。
見ていただいたみなさんどうもありがとう!
いつもリラックスした感じでやらせてもらってありがたいですね。
今後はさらにいろんな人たちにアピールできるように精進していきたいと思います。

昨日は一人仕様だったので男のアコギ一本!(笑)
始まる前の談笑タイムで

「もっと鳴るアコギが欲しいんだよね~、4,5万くらいで・・」
って言ったらみんな固まってたよね(爆。

「それじゃ鳴らんだろ・・」って・・
4,5万・・ってのもちょっと高めに言ったんだけど・・(笑)
むちゃくちゃ発言すみません。。

まずはいいギターが見合う男になるように練習あるのみですね。
でもとりあえずエレアコは欲しいぞ・・。

曲順はこんな感じでした!
ほんとはもっと新しい曲をやろうかとも思いましたが
コレははずせないな・・などの理由でこのように・・

I wanna be sedated (Ramones)
Savior
The Everglow (Mae)
Chaos
Sunshine of your love

Paradise city

Everybody play the band(Hoshina~)
Misery
Sunnyday

カヴァーいっぱいですね(笑。
今後はParadise city みたいな曲を作ってみたいなと・・(嘘。

Miseryは前の日にほんとは別の曲をやろうと練習してたんだけど
なんか気分で適当に弾いてたらメロディが出てきて・・
「スマパンみたいだ!」って思ってそんな感じの詞をつけてみました(笑。
なのでずいぶん暗~い感じなんですけどね・・。
でも最近暗い歌嫌いじゃないなぁと思う自分がいて・・
久々にマイナー回帰の流れを感じます(笑。
よく勢いでできた曲のほうが「いい」場合があるので
バンドでもやってみたら面白いかも・・と思いました。

スマパンは再結成!?もうしたんですかね!?
復活が楽しみです。

今日は久々に「Siamise Dream」を通しで・・。

03:37 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年02月19日 SUBJECT: 意外にいける組み合わせ!?
先日ネット巡礼の旅をしてたら
「CGで作られたエ○動画」を見つけてしまったんですが
なんかBGMがLinkin Parkとかモダンへヴィ系で・・(笑)

どう考えても違うでしょ!?っていう組み合わせなんだけど
コレが不覚にも「カッコイイ・・」って思ってしまいました。
エ○動画見てクール・・なんて思ったの初めてだ(笑)
あ、昔見た洋物がツェッペリンみたいなBGMでわぉ!って思ったことあったなw
でも中学生だったからやっぱ画面に釘付けでした(笑)

意外とあのガガッガガッっていうエッヂィな音と
あの行為の動きが合うのかも!?なんて思ったり・・。

今度Make loveのBGMはLinkin Park・・試してみようかしら!?
ぶっ飛ばされるな・・きっと。

というわけで今日の一曲は
LinkinのSomewhere I belongで!!(笑)

あ、あと今日イベント「Come together」で演奏します。
見に来てくれる人とはまた会場でお会いしましょうー!
楽しい時間になるようにがんばります。

01:36 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月18日 SUBJECT: どこか変!?
いやぁオリンピック中継をうとうとしながら見てたんですが
(↑なんだかんだ言って見てるのなw)
スケートの中継で・・
「なんか痛いおばさんが出てるなぁ」って思ったら(しゃべりの感じが・・)
伊藤みどりさんでした(笑。

??なんか見た感じが違和感あるなぁと思ったんですが顔変わってません!?
工事中なのでしょうか??(失礼・・)
こっちのほうもなんだか痛々しい感じがしました・・。

活躍されてた頃「容姿を技が超えた!」と多くの人に勇気を与えてくれた伊藤さん・・
あの頃の方がナチュラルな美しさみたいなのがあったと思うんですけどねぇ・・
って決め付けちゃいけないですがちょっとあまりにも不自然だったので気になっちゃいました。

ヅラと整形ってどんなにナチュラルに仕上げたつもりでも
絶対どこかそこはかとなく違和感が漂ってくるものですよね(笑。

その点実績でははるかに劣る八木沼純子さん・・
いい年の重ね方をしてるなぁと思いました。

01:17 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年02月16日 SUBJECT: プロデューサーって??
先日もここに書いたんですが
「プロデューサーお断り・・」って話(笑)
でもその後もプロデューサーといわれる方からメールをいただいたりして(笑。

横文字職業ってなんかウソ臭いよねー。
言っちゃったモン勝ちみたいな・・。
実際にはどんな職業なのか・・オレもよくわからない(笑。
まぁでも音楽でいったらよく日本でやってるみたいに
自分の手駒みたいな感じで
バンドとか歌手を売り出すのがプロデュースじゃないだろう・・
って思うんですケドね。
極端言えばコレだって思う対象があれば黙ってポンと金を出すこと・・
それこそが仕事だよねぇ。
別にあなたの音楽的な価値観とか見識はいらないんだよって感じ。
腕のあるエンジニアとはぜひともお近づきになりたいけどね(笑。

オレの中では・・
スティーブ・アルビニとブレンダン・オブライエンこそまさに!って気がします。
2大師匠・・ww

16:38 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月15日 SUBJECT: かなりヤバいです。
音源のレコーディングの見通しがついてきました。
とりあえずギター録りは残り一曲で終了・・。
アレンジとかいろいろ試しながら録ってみて
聞いて違うと思えばまた手直しして・・という感じで時間をかけてやりました。

あとは歌入れだな。
かなりヤバめなものが出来そうな予感がしてきました。

それにしてもPCで録音するとやはり便利だね。
さんざんギターを録り直してたら使い方もだいぶわかってきたし。
ってなにより解説本まで買っちゃったからね。
3200円なり(高っ!!)
「アナログ野郎」の看板の存続が危ぶまれます(笑。

あ、あとCubaseをインストールするのにメモリが足りなかったから
512MBに増設したんだけどおかげで動作も軽くなって・・いやぁ快適快適♪♪

でもさ、自分が聴きたいと思って作った曲なのに
作ってる過程やレコーディングやミックスやらで聞きすぎて
もう聞きたくなくなってくるのが悲しい・・ww

まぁでも早く完成形を聞きたいです(笑。

22:19 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月14日 SUBJECT: ブラックサバスがデビューした日にこの世に降臨したかつての知人のことを何年ぶりかに思い出した昨日・・(タイトルと本文関係ありませんw)
♪今日は特別スペシャルデ~(←二度言うな!)

はい、バレンタインディですねー。
もうこのチョコ産業界の陰謀にすっかり翻弄されっぱなしの日本人・・
なんかねぇこう・・何かを売り続けて消費し続けないと成立しない世の中って
なんか虚しいですね・・。
オレは近い将来はもう田舎で自給自足生活を・・(笑。

もうすぐ今のテレビもデジタル放送になるから
買い換えるかチューナーつけないと見れない!?はぁ!?
誰もデジタル放送など頼んだ覚えはねぇぞ!
ま、そうしたらオレはテレビ見なくなると思いますが(笑。
なんかこの「見させてやってる感」が非常に鼻につきます。

そして今まさに開催中のオリンピック・・。
ここでも自分の商売のために「メダル獲れます!」って煽り続けてるし・・。
いいじゃん、別にメダル獲らなくても。
だってさ大多数の人はオリンピック以外の地味な活動は
興味なくてフォローしてないんだから
こういう時だけ「がんばって下さい!」っていうのは失礼ではないかと・・。
一生懸命やってる姿だけでも感じるものは充分あると思うんですけど。
それを「メダルが・・」とか言っちゃうからダメだった時に
なんか変な空気のフォローになっちゃって・・。

例えるならいつもお客のいないライブハウスでしかやってないバンド(あ、ウチらねww)
がいきなりアリーナとかでやれって言われても普段どおりできるわけないしな。
いや、それ以前にお客さんがいっぱいのライブハウスでもうテンパる(笑。
さらに言えば例え10人でも最前に陣取られた時点でもう・・(自虐的ですわw)

ほんとに応援するする気があるなら普段からテレビでも取り上げればいいのに
それは視聴率取れないから絶対やらないでしょ・・。
朝の情報番組のヅラ疑惑のお方なんかはその際たる例ではないかと(笑。
なんだ、あの上からの物言い!?
あぁ、キモいキモい・・

ついでに言うなら音楽業界もだいたい音楽で金儲けしよう・・
なんて企むこと自体ロックに失礼なんだよ!!
なんか胡散臭いディレクターだかプロデューサー出てきてな。

「元~でメジャーデビューした~です。」
「あの・・知りません・・(笑)」

よく「CDが売れなくて・・」とか言ってやがるが
もうそういう発想から先がない時点でお前の限界じゃねえかと。
インディーズを商売道具にしちゃいかんでしょ。
インディなのにこれは売れるとか売れないとか・・
良いか悪いかで判断しろっての。
でもその耳がないんだな(笑。

かつてダイナソーJRにデビッドボウイが
「君達可能性があるからオレがプロデュースしてあげよう・・」
って言ったらしいんだけど
「プロデューサーが必要なのはアンタだろ?」
って返されたんだとか・・

さすが無気力大魔王!!

プロデューサーは間に合ってますが
チョコはぜひともいただきたいデスww

01:21 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年02月13日 SUBJECT: だって私は・・
人間時にはオレワールドを突き進まなくてはいけない・・
って場面に遭遇すると思うのですが
このお方はやはり格が違います・・。

各方面で世間を騒がせ続けるセレブ(この言葉の意味がわからんw)
パリスヒルトン・・
プレイボーイ誌でヌードにならない理由を聞かれこう答えたそうな。


「だって私はパリスヒルトンだから・・」


男前ですね(笑。
オレも都合の悪いことは「だってオレ様だから・・」ってお断りしたいス。

でもパリスヒルトン師匠はすでにヌードがどうとかいう以前の
スゴイ物が流出してしまってますよね(笑。

http://abcdane.net/blog/archives/200601/paris_noplayboy.html
ネタ元・・ABC振興会

二コールリッチーとの「シンプルライフ」も笑えます。
やはりいくら美しくてもLadyの「fxxk」発言は萎えるなぁ(笑。

Paris0145.jpg

黙っていれば美しいパリス嬢。

01:54 おもろネタ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月12日 SUBJECT: 近況など。
一昨日久々にSzpに会いました。
Szpは元Anodyneでベースを弾いてくれて
そしてレコーディングでもいろいろと手伝ってもらい
さらには個人的にもいろいろとお世話になりっぱなしのアニキなんですが
そんなSzpが9月にパパになるそうです。(めかけを囲うとかじゃなくw)
そしてこれを期についに結婚!!ってことでほんとおめでとうございます!
結婚のパーティがあったらRAMONESやりに行きますんで・・(笑)

昔まだ若かれし頃友達の結婚式で「KKK took my baby away♪♪」
を歌って大ヒンシュクやったなぁ・・。
親御さんや会社の上役の方々・・すみませんでした!!

いやぁ最近思うんですがなんか家庭もいいなぁと
これまた妄想に近い想像をよくすることがあるんですよ。
子供と一緒にヘビメタライブとか行ったら楽しそう・・とか。
いつか実現させたいですね。

そういえば今音源のレコーディングがいいとこまで進んできてるんだけど
またもや録った音がドラムとリズムが合わない箇所があって・・
なんでだ??ってもう2時間近くそのフレーズのために時間食ったんだけど
そこはブレイクになっててクリックに合わせると次のタイミングのドラムと合わないし
かといってドラムもベースも鳴ってないとこなんでどうしたもんかと
スタジオで録ったドラムだけのテイクを聴いたら生音のエレキの音がかすかに鳴ってて・・
「こ、これか・・コレに合わせるんだな・・」と・・(笑。
またそのギターがジャストじゃないからさ
もうその「タメ具合」を体に叩き込むまで何回も繰り返して・・(笑)
まぁ「タメた」張本人はオレなんでそこはケツ拭かないと・・って感じなんだけどさ。
こんな苦労は前回録音時のモタるライドの刻みでお腹一杯だったのになぁ・・。

あとさクリックとずれたからって急に戻すのはナシだぜ、カメちゃん(笑)
緩やかに帳尻を合わせていくってのが極意ってもんだろ!?

ここは行っちゃっていいのにって場面で押さえちゃってもったいない・・
みたいなのがほんとにもったいない・・ww
かといってここは行っていいんだろ?っていう時に
「ていうかマジでムリだから・・」
っておねえちゃんに言われたりすると凹みますよね・・。(何の例えだ?)
まぁその判断はむずかしいって事を言いたかったわけなんだけどw

ま、大人になると帳尻合わせはどんどんうまくなっていくからねー(笑)

02:37 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP
2006年02月08日 SUBJECT: われわれって・・!?
最近よくみのもんたが「われわれ庶民からしたら・・」
って言ってるのを見かけるんだけども

「あなたはどう見たって庶民じゃないですよね!?」

たぶん多くの「庶民」の方々は思ってるんじゃないでしょうか?
まぁ自分はそうじゃないけどその立場からの意見なのかもしれませんが・・

あと最近「耐震偽装」「ライブドア」などで社会正義・・
みたいな事をわがもの顔で言ってるけど
あの人が社長をしてる水道メーターの会社「ニッコク」って
「談合」で問題になりましたよねぇ。
誰もそういうことに言及しないのもどうかと思います。

それにしても朝からみのもんたはやっぱくどいよぉ。
寝起きにどんぶりモンみたいな・・(笑。
まぁ見なきゃいいんだけどね。
はい、オレの朝はテレ朝前田有紀アナですww

あとテレビのニュースでも増税がどうとかの話になると

「われわれ庶民の生活が・・」

という発言をよく聞くけど
平均年収1000万と言われるあなた達は庶民じゃないと思うんですが・・

「こちとらキャベツの値段に一喜一憂なんぢゃ・・」って。

最近格差社会とか二極化と言われて久しいけど伝える人間が「そっちサイド」だからな。
結局長いものに巻かれたほうが得っていう守りの姿勢しか見えないという・・
報道に関わるなら損得勘定、保身だけじゃなくて
コトの本質を伝える視点をなくしちゃいかんと思うのですが・・

05:41 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月06日 SUBJECT: 小料理屋!?
池袋「手刀」にAIRMAILを見に行ってきました!

地図では北口から一直線て感じなのになぜか迷った・・
カメちゃんと現場で合流のはずがぐるぐる回ってるうちに遭遇(笑。
・・て遅刻じゃん。
自分のアタマの中で「ライブハウス的な」入口をイメージしてたのに
実際は全然違いました(笑。
小料理屋みたいな「手刀」の看板が・・
桜木町の野毛あたりにこんなお店あります。

ライブのほうは・・何曲目からだったのかな!?多分2曲目!?
受付からもうギターの音がバリバリ聞こえてきました。
中に入るとフロアもお客さん密度が高くて熱いアツイ!
いやぁほんとどんどんカッコよくなっていくなぁ(何様発言スミマセン。。)
今日は音も寸止めなしのリミットレスな感じで迫力ありました。
うーん、もっと聞きたかった。。(←遅れたオマエが悪い)

この日はオールジャンルという感じでいろんな音楽性のバンドが出ていましたが
みんな自分のキャラっていうのがよく出てて見てて楽しかった。
特に最後はライブハウスでこんな盛り上がりは久々に見た!って感じで(笑。
バックドロップで投げられちゃった・・みたいなそんな理屈じゃない衝撃がありましたね(笑。
いいものを見させていただきました。


「オレはう○こマンー♪」が耳から離れない・・(笑)

04:53 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月03日 SUBJECT: ネット時代・・
最近バンドの皆いろいろと忙しくてリハもお休み状態で
なかなか集まることがないのですが

各自の動向をブログを通じて知るという・・
まさにネット時代(笑。

先日もベースのYgpさんから電話があり
「どうなの最近!?」みたいな話になったんだけど
「カメちゃんも忙しいらしいね~」なんていうもんだから
「連絡あったんだ?」って思うでしょ。
でも「いや、ブログに書いてあった」って(笑。

うーむ、そうですかぁ。


最近ウチの近くの駅前スーパーは
新興の相鉄ローゼンと老舗スーパーとのバトルが熱いです。

そしてなにより最近老舗スーパーのレジにかわいい子が多い(はい、ココ重要!w)
多分そういう要因でも客足に違いが出るんじゃないでしょうか!?
今日のレジの子もテレ朝前田有紀アナ似のお姉さんでした。
カゴの中が半額シールばかりでちっと恥ずかしかったデス(笑。

最近よくThe frayを聞いてます。
ラジオで耳にしたのがきっかけなんですが全体の雰囲気がすごく好きな感じです。

というわけで「最近」のネタ3項目でした(笑。

00:28 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年02月01日 SUBJECT: キャバクラ★ラヴィーン!?
caba_lavi1.jpg


こんなお店がもし桜木町あたりにあったら・・
きっと足しげく通ってしまうだろう・・
そして間違いなく身の破滅が待っていると思われ・・


このネタはお気に入りサイトABC振興会からのものですが
http://abcdane.net/blog/archives/200510/av_21bd.html
お店が忙しい時は友人のケリーオズボーンもヘルプでテーブルにつくとか(笑。

それはちっと勘弁・・って思ってしまうのはまだまだ修業が足りない!?


ABC振興会
http://abcdane.net/

02:13 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。