アナログバカ一代 ver.2.0

やっぱ変拍子ってことで・・

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2006年01月30日 SUBJECT: Break of dawn
01290002.jpg


夜の終わり・・そして新しい一日の始まり・・
そんな変わり目の数十分・・
なんだか心洗われる気持ちになります。

どうせ一瞬の夢なら太く生きたいものだと・・
そんなふうに思いました。
打率よりも一発ホームラン狙いで!

よく様々な世界で一発屋といわれる方々のことを揶揄したりしますが
一発も花火上がらないより全然素晴らしいじゃないですか!
と声を大にして言いたいです(何の主張だ!?w)

The Knackとか・・
トムキャットとか・・
ダンディ坂野とか・・ww


そんな感じで今音源のギター録りをやってます。
前回は友達のSZPにナビをお願いしたんですが
今回は自分でやってみよう・・ということでまぁいろいろと試行錯誤という感じです。

どうも感覚的にPCに音を取り込むという行為自体が馴染みません(笑。
コレに自分を慣らすのに3,4日かかってます。

そして次にもろもろの設定・・。
なんかいろいろと画面が出て来るんだがよくわかりません・・。
めんどくさいなぁ(笑。

次は音を決めなきゃいけません。
ここが一番重要なのになんだか気が散ってなかなか上手くいかない(笑。
とりあえず仮録りしたんだけどちょっと違うんだよなぁ。
もう少し時間がかかりそう・・。

スポンサーサイト
23:48 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月24日 SUBJECT: 新宿湘南ライン・・便利です。
日曜は新宿SUZUKANに行ってきました。
今年一発目の洋楽ロック系イベント「COME TOGETHER vol.5」。
この日はこの日記にもたまに登場する
松本っちゃん率いるThe FAXが出るって事でウキウキ気分で会場へ(笑。
彼とはまだAnodyneがメンバー固まらず・・の時期にメンボで知り合って
一時期一緒にやろうという感じでリハなどをやっていたんだけど
お互いにギターボーカル志向ということが判明しそれぞれの道を行くことに・・(笑。

その後音源は何曲か聞かせてもらっていてライブを楽しみにしてましたが
ライブも演奏に勢いがありカッコよかったです。
コードの音使いとかアレンジが凝っていてその辺がすごくフックになってるんですよね。
センスを感じます。
これからガンガン活動していくらしいので今後の活躍が楽しみ。
ということで松本っちゃん音源下さい!(笑)
HPもできたそうなんだけどURL忘れてしまった・・。
本人達も言ってたけどFAXで検索したら違うのばっかで(笑。
こっちも教えて下さいー。

あ、あとオレは勝手に出会ったころ彼が25だと思っていたんだけども
昨日聞いたら今25だということが判明してちょっとショック・・w
いいないいな、まだまだ青春歌えて・・(笑。

そして2番目にRed Chimneys・・
こちらも3ピースバンドなのですが自在に機材を操っていろいろな音を出すという
非常にユニークな演奏スタイルで面白かったです。
様々な音のルーツが絡みあってこういうスタイルになってるんだろうなぁと・・。
アンケートにこのバンドを~のようだと例えるとしたら?という項目があったんだけど
オレにはそのルーツが何か・・ちょっとわかりませんでした(笑。
でも音楽を通しての実験精神というものがすごく勉強になりました。
CDをいただいてきたので家でじっくり聞いてみます。

そしていつものhoshina anniversary・・
今回はギター弾き語りスタイルでしたが
新曲がかなりクールな感じでいいなと思いました。
バンド編成でダンサブルなアレンジでもまた聞いてみたいですね。

各バンドの情報やイベント情報などはHPでチェックしてみて下さい。
http://www14.plala.or.jp/hoshianni/

終了後はここに来たら食べなくては・・ということで
毎回おなじみの「中華鶏粥」をいただきました。
非常に幸せな気分になれました。
最近美味しいもの食べすぎでほんと太ったなぁ・・
やばいやばい・・

実は来月のCOME TOGETHERに出ることになりました。
今回はアコギ弾き語りでやります。
今ちょうどレコーディング&新曲をいっぱい作ろう期なので
全編新しい曲でやろうと思います。
なんか短期間に作ると内容がどれもリンクしたものになってしまって
いっそのこと「Use your delusion...How can I get her ?」
そんな感じのコンセプトものにしようかなんて思ったりして(笑。
2月19日(日)新宿SUZUKANです。
よろしく。

今日は横浜中華街でお食事会。
またまた美味しいものをいただいて太るなぁと思いつつやはり誘惑には勝てず・・(笑。
2件目はカラオケでした。
久々にカラオケ行ったなぁ。
場が盛り上がる選曲をできるようになりたい・・(笑。
今は洋楽ソングが一杯あって本を見ながらワクワク。
でもそんな曲は決まってみんな知らないだろうしなぁ。
いつかSlipknotのHeritec anthemを歌いたい(笑。

If you're 555, I'm 666 !!!

01230001.jpg

02:16 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月22日 SUBJECT: アイルランドのバンド・・
先週録音した音源のラフなヤツ(Sunnyday)をドラムのカメちゃんが送ってくれた。
聞きながらちょっとニヤついてしまいました。
今回はクリックを入れて録ったから
歌入れのときも前回よりも全然やりやすいだろうなぁ・・
そしてなによりドラムの音が前回よりもクリアに録れてますね。
これも今回はバラ録りした効果なんだろう・・。
まぁこれからギターを入れるにあたってイメージも浮かんできたし
これはけっこういい作品になるポテンシャルを秘めてるなと思いました。
乞う期待!と言っておきます。
自分にプレッシャーかける意味でも(笑。

今日は雪でしたね。
家でギターを弾いてたら窓の外を雪がハラハラと舞っていてなかなか風情がありました。
なんだか自分がアイルランドのバンドのような気分になって
思わずディレイなんぞをかけちゃったりして・・(笑。
そういう気分的なものってありますよね。
そんな気分の時にしかできなさそうな曲を作りました。
明日の自分では絶対に思いつかないと思います(笑。

そう、最近よく試聴サイトで曲を聞いていて
思わずカッコいいなぁ・・と思ったバンドは
プロフィールを見ると青森出身率が高い(笑。
特に最近自分が空間っぽい音をよく来てるせいもあるんだけど
やっぱ青森も寒くて雪が多いから
「アイルランドのバンドだぜ!」って気分になるのかな・・とか(笑。
どこかで聞いたんだけどアイルランドってバンド人口スゴイ多いらしいですね。
総人口の半数がバンドやってるとか・・(ホントか!?)
そりゃU2出ますわなww

というわけで今日はColdplayを聞きたくなりました。
彼らはアイリッシュじゃないですけど・・(笑。
http://www.purevolume.com/coldplay

01210004.jpg

01:10 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月21日 SUBJECT: あの日のSemisonic。
泊まりにきといて触らせないなんて・・
ちょっとそれどうなのよ!?

おっと、湿っぽくなりました・・
もっと大きなオトコになりたいもんですw


Closing time...
Every new beginning comes from some other beginning's end...
I know who I want to take me home
Take me home...


というわけで今日の一曲
Semisonic : Closing time
http://www.myspace.com/semisonic

もうずいぶん前になりますが
初めて聞いたときに「こ、このコード回し好きだぁ」って(笑。
フジロックで見た時にも最後にこの曲やったんだよなぁ。
染みます・・
04:58 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月20日 SUBJECT: 浮遊感。
最近浮遊感サウンドに浸ってます・・。
聞いてるとほわ~っと遠くを見たくなる・・。
浮遊感サウンドって耳コピが大変だから
昔はあんまり好きじゃなかったんだけど(なんて理由や)
最近は自然と耳になじむ気がする。

基本的には自分にない要素という感じの聞き方で
「へ~」とか「おー」ってかなり新鮮なのです。
日本のバンドは特にそっち系に造詣が深い印象があるね。
きっと詞の世界もそういう音とリンクしてたりするんだろう。
でもオレ日本語でも英語と同じくらいしか言葉が耳に入ってこないので(笑)
あまりそっちに比重を置いたのよりも音がアヴァンギャルドなほうが好きだったりして。
ホント最近はいい音楽が多くなりましたよね。

ただサウンドクオリティはすごく高いんだけれど
オリジナル感のないのも多いなぁという気がする。
~のような音・・っていうやつね。
でも完成度すごく高いんだよな(笑。

何にも似てない・・という音って耳なじみじゃないので
一聴してもいいのか悪いのかわからない・・という違和感があります。
その違和感を心地よい・・というとこまで持っていけるかどうかが肝ではないかと。
いつかそんな曲を作ってみたいデス。
言うは易しとはまさにこのことだな(笑。

今日の一曲
Puddle of mudd : Blurry
http://www.myspace.com/puddleofmudd

ハーモニクスのアルペジオがカッコイイす。
ジ、ジョージ・・何処へ(笑。
01:45 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年01月17日 SUBJECT: レコーディング。
昨日はバンドのレコーディングがあった。
前回に引き続き藤沢にあるSIFスタジオでドラムとベースの録音。
2回目ということもあり前回よりもあらゆる面でスムーズに進行して
時間も予定してた6時間内で全て収まり
音的にもなかなか良い感じで録れたんではないかと思います。

今年は録音の機会をたくさん作って
さらにノリのある演奏を録音できるようになりたいものです。
これからギターと歌を録りますが
バンドとして新しい段階へ進めるような作品にしたいです。
今回は聞きやすさとノリと激しさと音質のバランス・・というのがテーマ。
期待してください。

今日近所のコンビニで例のおねえちゃんを見かける。
コスプレでなくてもなかなかステキでした。
イメージをつかんでもらうために例えるならどことなく加藤ローサ似(笑。
若く見えるが果たしていくつなのだろうか!?
法に触れる歳でないことを祈りたいものだ(笑。

そういえば朝の占いで「気になる人のことを調べると幸運が・・」とあった。
だからといってどこに住んでるのか・・などと後をつけたりすると
世に言う「ストーキング行為」に当たるので気をつけましょう(笑)

でも近くに住んでるのは間違いないので犬の散歩中に偶然出くわすとか・・
(ミニチュアダックスとか飼ってそうw)
そんな展開にならないもんだろうか!?
はい、妄想ですw

rosa0401_2.jpg

01:48 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年01月14日 SUBJECT: ライドオンジョニー・・
久々の雨。
しかも雷も鳴ってた・・。
明日はレコーディングなので雨が止んでくれることを期待したい。

新年第一弾ダイエットちゅうことで炭水化物を押さえた食事にしてます。
昨年もキャベツ中心で(去年は他ののっぴきならん事情もありましたが)
10キロ以上減らしたので今年も・・なんて思ってたらキャベツが高すぎ。
さすがに1/2個で200円はちょっと考えてしまいますな。
しかし同時に豆腐もわりともりもり食べても大丈夫な食材なので
こちらは朝昼晩3食欠かせません。

なかでも「男前豆腐店」プロデュースの豆腐は
高いけど味は間違いないので週に一度は食したくなります。
「喧嘩上等やっこ野郎」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「厚揚げ番長」
などネーミングもユニーク。

個人的には「ジョニー」が一番好き。
あったかご飯に卵と共にかけていただく「ジョニ玉丼」は至極の一品です。
最近本社にジョニー像ができたとか・・。
まぁとにかくプログレッシブな豆腐屋さんです。
http://otokomae.jp/index-pc.html

プログレメタルがどうとかうだうだ言ってるやつは
まずプログレッシブとは何か・・コレを見て感じてもらいとこです。
型じゃなくてね姿勢ですよ、ええ。

というわけでやはり90年代オルタナはいい!(はい、話飛びますw)
最近はネットのラジオでずっと聞いてるんですが
これだけでご飯三杯いけるもんなぁ。
なんかそこはかない地下のにおいがするんだよねぇ。
コレを聞きながら半身浴しながら読書・・
最近のお気に入りのパターンです。

さっきかかってたんだけどThe Rentals・・
昔の彼女が好きでよく一緒に聞いてたなぁとか思い出したりして。
あのおねえちゃんコーラスとアナログシンセとファズギター・・
まさにオレの中の青春サウンドですわ。
もう10年前なのな。
あの頃はよくわからないけど時間がいっぱいあった。
今よりもっと濃密な日々を過ごしていたように思う。

そう、ああいうコーラスを入れたいと思ってたんだよな。
Cherielynn Westrich みたいな声の人いたら是非ご連絡下さいな(笑。
まぁ昔を懐かしむようになっちゃあお前も焼きが回ったな・・
と言われてしまいそうだけども(笑。

オレの見立てでは2000年代終わり頃に90年代再評価の波が来ると読んでいるので
今のうちから先手を打っておきたいと思ってます(笑。
みっちりパドリングの練習してビッグウェーブに乗っかりたいデス。

というわけで今日の一曲は
The Rentals : Friends of P
http://www.myspace.com/therentals

18:56 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月10日 SUBJECT: いつかは・・
「今日の部長アタマ下げすぎです」

はい、アタマ下げすぎました・・


いつかはクラウン・・


それにしてもアンプシュミレータって
ほんとにモデリングしてるアンプの音(近い音)になるんかいな!?
イコライジングをいじればいじるほど訳わからん音になっていく・・(笑。
こういうのを使い手次第・・と言うんやろうなぁ。
はい、なぜか関西調w


今日の一曲

Days Away: God and mars
http://www.purevolume.com/daysaway

エモいス。
02:40 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月08日 SUBJECT: 定位置。
松木安太郎・・
彼のポジションはおいしいw

新橋あたりでゆっくり話を聞きたいものだ。

http://www.yasutaro.com/
01:39 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月07日 SUBJECT: なにげなく・・
年末年始は夜中にテレビでやっていた映画を何気なく見ることが多かった。
その中で特に期待もしてなかったのに見終わった時に意外と面白かったな・・
と思った作品がいくつかありました。
注意して見ていたわけではないので途中から集中して見ても
当然話の筋が漠然としかつかめてない場合が多かったのですが
見終わった後でそのタイトルでネット検索してみると
DVDなんかで見た人の感想、評論などがいっぱい出てくるので
それを参考にして「あぁ、そういう話なのね・・」
とモヤっとが解消されて穏やかな眠りにつくことができたりして(笑。

オレは基本的に(特に日本の映画や音楽の)
裏に意味が隠されてるような展開とか言葉・・がどうも耳に残らないというか
そのままアタマの中をスルーしてしまう傾向があるように思います。
なのでネットのレビューを見てるとみんなこう奥深いものを感じながら見てるんやなぁ・・
と感心してしまいます。
そして傾向としてみんな辛口なのな(笑。
自分がけっこう良かったなと思っても思いっきり酷評されてたり・・。
人それぞれ好みも違えば感性も違うので当然のことですけども。

まぁ確かに映画館に行ってお金を払ってみるとしたら
オレでももうちょっと辛口な見方になるだろうな。
そういう意味では映画館にお客を呼べる映画のクオリティって
いろんな意味でスゴイのかも・・思いました。
(映画館・・前に行ったのいつだっただろう??w)
あ、でも昨日やってた「インディペンスデイ」・・
ちょこっとしか見てませんでしたが
あれはいくらオレでもちょっとこれはないよぉ・・って思いました(笑。
あまりのお笑いな展開に途中から「Men in black」かと・・。

でもすごいとか深い・・と言われてる作品って
見てるほうが小難しく解釈していかにも高尚なもののように言ってるけども
作ってるほうはけっこう雰囲気一発で適当につなぎ合わせたら
それなりにいかにも・・な感じが出ました・・
ってパターンも多いと思うんだけど・・
なんて言ったら怒られるかな(笑。

音楽でもプログレだノイズだ・・ってあるけどよくわかんないもの(笑。
オレ的にはそういう時は言葉にすると安くなるのでとりあえず
「すげぇーやばい・・」
と言っておくことにしてます・・。

02:12 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年01月06日 SUBJECT: 社会復帰。
久々に家から出ました(笑。
今日からまた今年が始まるんやなぁと改めて実感・・。
少しずつ実戦の勘を取り戻しながら調子を上げていきたいと思います。

それにしても今年は寒い。
なんでも12月は50年ぶりの寒さとかで・・。
ウチも室内で普通に息白いですからね。
常温でビールがいい具合に冷えてるし(笑。
表向きはエアコンをつけると乾燥で喉、鼻が痛くなるのがイヤなのでつけない・・
と言ってますがまぁ実際はケチケチ生活なわけで・・(笑。
夏場はどうしてもエアコンフル稼働なので
冬場はちょっとでも電気代浮かして年間平均料金を下げようという作戦です。

まぁ寒けりゃ着ればいいんじゃ!!
それでもダメならヒンズースクワット100回!!ってことで(笑。
でも実際にはそんなことしてないからユルユルな現状なのですが(泣。

そんな折テレビで芸能人が大挙ハワイへ・・のニュースを見た。
でもみんなして同じ所へ移動してもなんか普段とあまり変わらなくて
落ち着かないんじゃないかと思うんだけどどうなんでしょう!?
バカンスでハバロフスクへ・・とか行ってみたら目立っていいと思うんだけど・・。

オレはいつかバカンスでメキシコ行ってみたいす。
おねえちゃんとマリアッチと海・・。
妄想でごはん三杯いけそうですわ(笑。

01:56 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月03日 SUBJECT: 始動。
オール明けで一枚。眩しぃ・・

久しぶりに晴天が戻ってきましたね。
このところの昼夜逆転生活を強引に戻してみました。
昨日夜寝ようと試みたんですがやはり眠くなかったので寝付けず
もうこれは明日の夜まで寝ない以外に方法はないということで
昨夜からコーヒーをたくさん飲みつつ朝になっても寝ないようにして
今夜爆睡・・のパターンに持ち込むことにします(笑。

夜はずっとギターを弾いてました。
来週また録音があるのでまずその復習そして・・
新しい曲のアイディアをいろいろと試して形にしていく作業・・
とりあえずずっとレコーダーを回して歌やらギターやらを録って
その中から使えそうなヤツを具体的に構成していきます。
もう少しで面白いなと思う曲ができそうなのだが
細かい部分を考え出したら煮詰まった(笑。
こういうのは勢いでひらめいた時に形にしないと
小さくまとまってしまってつまらなくなってしまう感じがあります。
ちょっと無いアタマで考えてしまいました。
なのでしばし休憩・・。
キットカットかスニッカーズが欲しい(笑。
ひらめきを大切にしないといけません。
そのためにはブドウ糖が・・。

今年はギターをもっと練習して曲作りや演奏面で
もう一段質の高いものを身に付けたいと思っています。
ギタリストでないギターの要素を残しつつ幅を広げていけるといいんですが・・
エセっぽさをなくさないことがポイントです(笑。
でもちょっと他のバンドでギターを弾いてみたいなと思ったりもします。
前にカバーバンドをやってた時に思ったのですがいろいろと新しい発見がありますね。
チャンスがあればまたやってみたいです。

12:24 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月02日 SUBJECT: A Happy New Year !!
すでに2日になってしまいましたが・・
みなさん明けましておめでとうございます!
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もAnodyneともどもどうぞよろしくお願いします!

みなさん正月はどのようにお過ごしですか??
オレはすっかりぐうたらなここ数日という感じです。
まぁ正月くらいはまったりと・・と言いたいところですが
いつもいつも休みの時はまったりと家で過ごしてるので
明日からは残りの休みを充実させたいと思ってます・・。

今日久々に体重計に乗ったら・・前回より3キロ増・・
その前回時が2キロ増だったんで短期間でえらい肥えましたな。
もう直感的に感じてはいたんですけどね・・。
現実を受け入れるというのは辛いものです。
1キロ落とすのに必要な努力に比べて肥えるのはなんて簡単なんだろう・・。

ニュースで今年もモチをのどに詰まらせて亡くなったお年寄りが・・
というのを見て切なくなりました。
毎年~聞く話ですがなんとかならないものでしょうか。

今年の目標・・いろいろ考えますが・・
時間の有効活用!これをできるようにしたいと思います。
それがあらゆる日々の生活の充実にもつながると思うので・・。
あとは前にも書きましたがライブをいっぱい見る・・
まだ聞いたことのない新しい音にもたくさん触れていきたいです。
それからバンドとしては音源をたくさん作ること
そして納得のいくライブをできるようにがんばっていきたいと思います。

あとプライベートな話では近所のコンビニのおねぇさんと仲良くなりたいです(笑。
脳内BGMはもちろんhoshina anniversaryの"Tomorrow confused"で・・。

妄想は創作の母ですね。


22:42 独り言 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。